とうもろこし 雄穂がでた

2008.7.11
とうもろこしの高さが150cmくらいに成長して雄穂が出た。

もう雌穂がでている株もある。

5月23日に種をまいたから約50日目くらいかな。
とうもろこし 雄穂がでた

雨で畝に野草の細かい芽がいっぱい出始めたので土寄せしてかぶせた。

いつも僕らが食べている部分、とうもろこしは雌穂のこと。

最上部にできる雌穂1本残して、他は除去する。1株1本とりにする。

かきとったミニとうもろこし→ベビーコーンとして利用できる。

たった2条なので受粉がうまくいかない可能性があるので
今年はちゃんと雄穂の花粉を雌穂にふりふりしてみることにした。

たぶん1反全部とうもろこしを作れば放置していても受粉すると思う。

さてさて今年はちゃんと実がなってくれるかな?


同じカテゴリー(とうもろこし)の記事
とうもろこし 成長
とうもろこし 成長(2008-07-01 15:03)

とうもろこし収穫!
とうもろこし収穫!(2007-07-30 19:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
とうもろこし 雄穂がでた
    コメント(0)