とうもろこし 成長

2008.6.26
とうもろこしが50~60cmに成長しました。

3粒づつ種を播いたので欠株には移植して、多い株のところは間引きして
すべて1本立ちにして、ワキ芽を摘んで、土寄せをしてあります。
とうもろこし 成長

昨年は台風の風で倒れそうになったっけ。まあ2条植えでは仕方がないとは思う。

余談だけど・・・
畑をやりながら頭の中は常に「来年はどうするか?」を考えている。

1年目で反省したことを2年目に改善し、2年目で反省したことを3年目で・・・
たぶん野菜づくりって、この繰り返しだと思う。

「とうもろこし」は台風の季節の前には収穫できるように、もう少し早く種を播くことにしよう!とか。


播いた種の発芽には雨は欠かせないが、あまり強くふってくれると流れてしまう・・・来年は梅雨の時期をどう活用するのか?


それから「じゃがいも」
梅雨に入ると土が重くなって掘れない・・・これには参った(笑)
梅雨の前に収穫できるように時期を早めよう!とか。


畑は計画性が問われますね(反省)


同じカテゴリー(とうもろこし)の記事
とうもろこし収穫!
とうもろこし収穫!(2007-07-30 19:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
とうもろこし 成長
    コメント(0)