えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

えん麦の種を播きました!
白ネギの定植の時に敷くために、今回は3袋(3kg)用意しました。
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

一度耕運した後の、耕運機の轍(わだち)にパラパラ播きます。
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

鍬(くわ)で土をかけて、両足でカニのように横歩きしながら踏んでいきます。
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

こんな感じになります。これで鳥に食べられません!
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

全部で34畝(17m×34)できました。
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>

今夜の雨がちょうどよいお湿りになります♪


同じカテゴリー(緑肥(エンバク))の記事
これ、使えるぞ!
これ、使えるぞ!(2013-05-14 22:04)

めぐみの雨で発芽!
めぐみの雨で発芽!(2013-04-25 19:34)

この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
北遠の畑も南区の畑も先が楽しみですね(^^)

短い時間でしたがお手伝いさせていただいて
もっと体力と技術と知識を身に付けなくては!
と思いました。

また夏にお手伝いさせてください。
よろしくお願いします。
Posted by たな at 2011年04月10日 22:59
たなさん

先日はお疲れ様でした(^^)
北遠ツアー&畑で楽しい一日でしたね♪

残りのえん麦は次の日にやっちゃいまいした!が!しばらく筋肉痛(笑)

たなさんの「自然農」への想いが伝わってきて純粋で素敵な人だなあと思いました。

いただいたオクラの種は大切に育てます♪

ぜひ夏もいらしてくださいな(^^)
Posted by しん at 2011年04月12日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
えん麦 播種 <有機無農薬野菜作り>
    コメント(2)