小さなお手伝いさん

2008.9.12
小さなお手伝いさんは我が家の末娘です。幼稚園のねんちゅうさん。
いつも一緒に来ては土団子を作って遊んでいます。
今日はお手伝いをしたいといったので
大人用の大きな鎌(カマ)でニラを一生懸命刈ってもらっています。
よいしょ よいしょ あぶないかな?
小さなお手伝いさん



雑感①
子供には何でもやらせるのが僕の主義。
危ないからと止めさせたら
頭で知っても体験していないから実はわかっていないと思う。
限度はあるが、本人がやりたいことはやらせる。
体験、経験が大事だと思う。

雑感②
畑には自然の情報がいっぱい!
土や空気の湿度、太陽の傾き、草の色、花の香り、虫の活動・・・
人工の家の中では感じられない季節のうつり変わりが
畑に1年いるだけで何もしなくても自然によくわかるようになる。
どれだけ感じられるかはセンサー次第。
子供の時にどれだけセンサーを敏感にできるか・・・
というか元々感度のいいセンサーを持っているのが人間のホント。
子供をのびのび育てるのって、何か特別なことをしなくてもいいと思う。
この畑を少しでも手伝ってくれた子供達の将来がとっても楽しみだ(^^)


同じカテゴリー(雑感)の記事
梅雨入りしました。
梅雨入りしました。(2013-05-28 23:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小さなお手伝いさん
    コメント(0)