堆肥がきた 土づくり

2008.9.10
営農センターに頼んでおいた堆肥が畑にきました。

1車 2t 15000円の堆肥です。

2tで1反分なので秋冬用に半分使って
残り半分は畑の隅に積んでおきます。

堆肥がきた 土づくり

堆肥近影。匂いはなく、サラサラしています。
堆肥がきた 土づくり

堆肥もピンキリですね。
5000円のもあれば30000円のもある。

営農センター曰く10000円以下は完熟ではないので
あまりお薦めではないそうです。

未熟な堆肥を入れてすぐに植え付けをしたりすると
根がしびれて病気が出ようなので気をつけましょう。

有機無農薬野菜づくりの基本は土づくり。
年々土が良くなっていくサイクルを検証していきます。

少しづつ涼しくなってきて日中の農作業が楽になりました。
これから気持のいい季節になりますね。

彼岸を過ぎたら本格的にスタートします!


同じカテゴリー(堆肥)の記事
堆肥が届きました
堆肥が届きました(2012-02-29 15:57)

堆肥を全層施肥
堆肥を全層施肥(2008-09-12 17:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
堆肥がきた 土づくり
    コメント(0)