葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)

3月9日

豊岡の2番ハウスに葉ネギを播種しました。

まず残渣と一緒にカキガラを全体にまきます。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


次に耕耘をして管理機で畝立をします。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


次はローラーで畝を鎮圧します。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


この作業は作物の発芽にとって、とても重要な役割を果たすので念入りに行います。

次にゴンベの播種の位置の目安になるラインひきです。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


次はいよいよ播種です。

今回使用する品種は、「わかさま黒」という品種です。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


前回も使用した品種です。

あと少しの量ですが「九条ネギ」を播種しました。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


どうなるか楽しみです。

ゴンベで播種したあとはさらに鎮圧します。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


こんな感じになりました。

次に灌水をしました。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


水がではじめた頃はきれいな模様になっています。

これでもかという位に灌水をしました。

葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)


あとはもみがら堆肥をまくだけです。


だんだん暑くなってくるので体力的にはしんどいですが頑張りたいです。



by竹田


同じカテゴリー(葉ネギ)の記事
葉ネギの草取り
葉ネギの草取り(2013-06-18 01:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
葉ネギ播種(豊岡2番ハウス)
    コメント(0)